今年はカナダ カルガリーで久しぶりに開催されたExternship でしたが、なんと2011年はチューリッヒ大学スイスです。5月11日~14日に開催されます。内容は今年とほぼ同様。ただし、参加費は1900スイスフラン(約16万円)で、申し込み締め切りは2011年2月11日です。詳細はウェブを参照して下さい。
家族システムケア研究会では、グループツアーは組みませんが、参加希望の方は対応して下さる旅行代理店(株)東京エクスプレスインターナショナル(〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-14 神谷町プラザビル5F:TEL 03-3433-1721 FAX 03-3433-2960:宮崎さん)へお問い合わせ下さい。
今年もあと残すところわずかとなりましたが、来年6月にはいよいよ第10回国際家族看護学会が京都で開催されます。小林が担当するのはプレカンファレンス(有料:学会参加者のみ、参加費3000円:定員30人)です。日本語と英語の両方で行われる恐らく唯一のプレカンファのプログラムです。皆さまふるってご参加下さい。
月日が流れる速さといったら…。来月はもう師走です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。プレリミナリーからあっという間に1カ月以上経ちました。その間の研修会、講演会は4つ。まとめて報告です。その前に、ライト博士の講演会案内をUPしました!研修会の案内をご覧下さい。最新のアイディアを日本語で聞ける、大変貴重な機会です。ぜひぜひ、皆さまお誘い合わせの上ご参加下さい。白金周辺は素敵なレストランもたくさんあります。帰りはそちらでディナーでも。さて、報告です。
【10月23日 長崎県立大学】
小高い丘の素敵なキャンパスでした。学部の学生さんも実習の合間をぬって土曜日にも関わらず参加して下さいました。内容は、カルガリー式家族看護モデルの概論でしたが、ビリーフに関する鋭い質問(李先生ありがとうございました)&臨床からの熱いコメントなどなど、私も元気を頂きました。
【10月25日 桜新町アーバンクリニック】
小石川医師会訪問看護ステーションに次ぐ、FASC式家族事例検討会の準備としての研修会でした。桜新町アーバンクリニックといえば、iPhoneを利用した訪問診療で有名な遠矢先生が院長をつとめておられます。家族事例検討会をとおして地域連携を促進していきたい…そんな先生の熱意が感じられました。往診をしておられる医師の参加も多く、ぜひ定例で開催して頂けたら、と思います。桜新町アーバンクリニックの皆様、よろしくお願いします!!
【10月30日-31日 神戸大学大学院】
初めての家族支援CNSコースの講義でした。2人の大学院生のために外部講師を遠方から呼ぶのですから、法橋教授のパワーですね。カルガリー式を2日勉強したくらいでは、使えるようにはなりませんから、知っておいて頂くだけで…と思いました。いろいろなモデルを試して、それでも納得がいかないようでしたら、セミナーにいらして下さいね。
【11月13日 日本腎不全看護学会 福岡】
透析中心の学会とあって、若い看護師さんの熱気あふれる学会でした。講演内容は長崎県立大でお話した内容に近いものでしたが、少し難しかったかもしれません。でもぜひ関心をもってこの領域での家族システムケアを確立して頂きたいと思いました。
【11月19日-20日 島根大学大学院&しまね家族ケア研究会】
もう4回目になる島根での講演ですが、大学院生のリピータや昨年の研究会に参加して下さったリピータなど、着実に根づいてきているようです。とくに大学院生の力が伸びてきているのは素晴らしいと思いました。中谷先生、矢田先生のご尽力の賜物ですね。来年が楽しみです!
さて…12月は11日にナカノ訪問看護ステーション、18日鹿児島県看護協会、年が明けて1月29-30日南九州病院と鹿児島が続きます。鹿児島は家族システムケアが家族看護の中心になっている非常に稀有な地域です。ファシリテータを務めて頂けるレベルのナースも数多く、関東よりずっと先進地域です。鹿児島の皆様、よろしくお願いします!!
このWEBページを開設してなんと1年が経ちました。みなさんにとって、どのような1年だったでしょう?さて、嬉しいお知らせです。来年1月10日、ライト博士特別セミナー開催決定しました!!新発売のビデオの内容を先取りして皆様に紹介します。ぜひ、ご参加下さい。この研究会も、いよいよ会員数が3ケタになります。1月には登録料の値上げを予定しています。関心のある方、年内にご入会下さい。(小林)