外来患者体験

関東地方は、急激に暖かくなりましたね。

一日のなかの気温差が激しいので、体調管理が難しいですね。

皆様、お気をつけくださいませ。

 

そんな私は、春先から咳が続いておりまして

近医の処方薬で様子を見ていたのですけれど、改善しないので

一度ちゃんと診てもらおうと思い、大学病院を受診しました。

 

初診受付、診察、検査、診察、会計、薬をもらう、という一連の流れが

全て終わるまでに合計6時間かかりました!

本当に1日がかりですね。

この待ち時間の間に、ゼミの英論文を読んでました。

次回の発表は私の番なんです!

・・・と、まぁ、それは良いとして。

 

外来で対応してくださった受付の方、医師、看護師、検査の方など

どのかたも皆、丁寧な対応でした。

何度も同じ説明をしているのだろうと思うのですが

ゆっくりと丁寧に説明してくださるし、本当に感心しました。

マニュアル的な対応を感じさせず、ひとりひとりに

対応している、という印象でした。

 

私も以前、大学病院の外来看護師をしていたことがあったのですが

こんなに丁寧な対応はできていなかったように思います。

 

ひとりとして、無愛想な方がいなかったというのは

病院全体の印象が良くなりますね。

どんな風に指導・教育すると、このような対応ができるのでしょうか。

色々、考えちゃいました。

外来患者体験しました~。

 

あ、検査と診察の結果は、特に大きな問題はありませんでした。

処方薬を真面目に内服して経過観察です。

有意義な大学院生活を送るためには、体調管理は必須ですね!

がんばりま~す!(富山)

 

連絡先・アクセス

252-0329 

神奈川県相模原市南区北里2-1-1

北里大学大学院看護学研究科 

家族看護学Ⅰ

 

最寄駅よりバス約20分
小田急線:相模大野駅
JR線 :相模原駅、古淵駅