訪問看護日記

訪問看護をしている時の出来事です。

その日は先輩が利用者さんの入浴介助をしました。

一緒に同行した私はその間、利用者さんのベットメーキングをしてました。

そこに息子さんがいたので「息子さん」と呼びかけました。

すると、「実の息子じゃないんです、母はそのへんのことを気を使ってるんですよね」と言われ、

日々の介護の話をしてくれました。

その利用者さんは、毎日歩行訓練に懸命に取り組んでいる方なのです。

その原動力が息子さんの存在なのではないですかと伝えました。

「一番自分のことを信頼してくれているみたいです」とちょっと照れ笑い。

なにげない会話ですが、振り返ると“賞賛”の技術かもしれません。

勉強の成果が少し出てきました??(蔦沢)

連絡先・アクセス

252-0329 

神奈川県相模原市南区北里2-1-1

北里大学大学院看護学研究科 

家族看護学Ⅰ

 

最寄駅よりバス約20分
小田急線:相模大野駅
JR線 :相模原駅、古淵駅