訪問看護日記

病院と同じような医療処置を受けていても、在宅で過ごすことができるようになっています。

在宅用医療機器の進歩ももちろんありますが、ご家族の力が大きいです。

20年以上介護をされているご家族から、機器の管理になにかあって・・・というのは

とても耐えがたい思いで毎日いると聞かされました。

利用者さんの穏やかな自宅での生活には、一見するとわからない

ご家族の全身全霊のケアの積み重ねがあるのだと感じました。

安全に機器を管理するこも訪問看護の大きな役割なのですが、

家族看護の視点から、どんな関わりができるのだろうかと考えさせられる訪問でした。(蔦沢)

 

連絡先・アクセス

252-0329 

神奈川県相模原市南区北里2-1-1

北里大学大学院看護学研究科 

家族看護学Ⅰ

 

最寄駅よりバス約20分
小田急線:相模大野駅
JR線 :相模原駅、古淵駅