英語漬け

毎日、暑い日が続いていますね。北の地方出身の私は、バテ気味です・・・。世間では夏休みですが、私たち大学院生に休みはありません(笑)

8月24日(土)に家族システムケア研究会主催による第2回特別セミナーが開催されます。海外招聘講師をお招きしております。準備等に英語を使う機会が増えています。当日は通訳がないので、どこまで理解できるか不安ですが、なんとか聞き取りたいと思います。

9月上旬には、UCLAと北里大学の国際交流があります。企画運営委員を務めておりまして、こちらの準備もしています。なんと、今回、私は英語によるプレゼン発表もするのです。初めて英語でパワーポイントの資料を作成しています。読み原稿はこれから考えます。ギリギリです~。せっかくなので、今取り組んでいる研究テーマに関連するものを発表しようと思っています。

英論文を読むことはストレスなくできるようになってきましたが、英語で伝えたいことを表現することや英会話はほとんどできません。できないなりに、なんとか通じるように頑張ろうと思います。何事も経験です。

タイトルの英語漬けとは関係ないですが、月末には家族看護学会でポスター発表もひかえています。ポスターはまだ未完成。相方の蔦沢さんとここを直したほうがいいんじゃない?と意見を言い合って、最終的により良いものに仕上げたいと思います。

時間は有限ですね~。ないない言ってないで、時間は作るしかない!

バテている暇ないですね(笑)がんばってます~~。(富山)

連絡先・アクセス

252-0329 

神奈川県相模原市南区北里2-1-1

北里大学大学院看護学研究科 

家族看護学Ⅰ

 

最寄駅よりバス約20分
小田急線:相模大野駅
JR線 :相模原駅、古淵駅