会員の活動報告 2011

速報 ライト博士来日決定!! & 家族システムケア1巻2号発行 2011年09月29日 16時12分

2012年1月21日(予定)、カルガリー大学名誉教授であるライト博士をお迎えしての第4回特別セミナーの開催が決定しました。6月の国際家族看護学会では残念ながら来日がかないませんでしたが、今年度も大変貴重な講演を聞くことが叶いました。詳細が決定しましたら、HPに掲載いたします。今からご予定を空けて、是非ご参加下さい。

 Webジャーナル「家族システムケア」1巻2号を発行しました。研究報告はフリーアクセスです。是非Webジャーナルのページをご覧下さい。

静岡県訪問看護協議会 訪問家族セミナー「家族看護」報告 2011年08月21日 18時05分

 8月20日(土)、小林代表が講師を勤めた訪問看護師を対象とした「訪問看護における家族アセスメントと利用者家族の支援」をテーマとした研修会が開催されました。参加者は16名で、最初に自己紹介から始まりました。「主介護者以外の家族を巻き込むにはどうすればいいのか」「自分の家族への関わりに家族看護の理論の裏付けを得たい」「何故家族の関わりが利用者さんに影響するのか」「別の家族看護を学んだが活用できなかった」など、この研修会に期待し、現場に生かしたいという思いが伝わってきました。昨年は3時間の講義のみの研修会でしたが、今年は参加費を設定しての1日の研修会でした。昨年も参加された方も3名おりました。午前中はCFAM/CFIMを中心とした講義ですが、小林先生の豊富な訪問看護の経験と、参加者の自己紹介の内容に関連する事柄を含めながら、とても深い内容の講義でした。午後は家族アセスメントPartⅠの事例を使ったグループワークでした。家族を考えるときに、避けては通れない“結婚とは”“男と女”“お金”など、自分自身のビリーフも少し感じつつ、楽しいグループワークを展開していました。豊富な看護経験をお持ちの方ばかりでしたので、様々な体験をもとに多面的なディスカッションがされていたのはさすがでした。私自身は小林先生の的確なファシリテータの技術を間近で学ぶことが出来、大変勉強になりました。特に展開が難しいCPDの進め方など、次のセミナーでは是非トライしてみようと思っています。最後にリピーター参加の方が「昨年は消化不良、今年は満腹」と感想を言ってくださいました。気候は涼しくなりましたが、とても充実した熱い1日でした。(田久保)

連絡先・アクセス

252-0329 

神奈川県相模原市南区北里2-1-1

北里大学大学院看護学研究科 

家族看護学Ⅰ

 

最寄駅よりバス約20分
小田急線:相模大野駅
JR線 :相模原駅、古淵駅